会計事務所 失敗しない転職活動とは?

転職活動において最も重要な情報収集。しかしながら会計事務所は小規模なものも多くネットではなかなか情報が集まりません。元大手専門学校講師が会計事務所転職市場の裏の裏をこっそりお教えします。

会計や税務業務は、社会が変化していってもこの世の中からなくなる事はない。

「会計はビジネス社会の共通言語」

当時の私を確かに動かしたこの言葉。 なんとどの本だったのか覚えてないんです‼︎笑

もしかすると著者さんの言葉ではなく、本を売るために 背表紙に書かれた誰かのコメントだったかもしれません。

そんなこんなで私の人生を大きく左右する会計との出会いは、 神様の気まぐれとでも言えそうなただの偶然によってもたらされたのです。

 

貸方も借方も知らない当時の私は、 「会計はビジネス社会の共通言語」 と言う言葉の魔力に取りつかれ、 会計で一生飯を決意をしたのです‼︎ 会計で一生飯を食う。

言葉にはしてみたものの果たして それで一生飯が食えるのか。

当時はインターネットが普及し始め、PCや携帯 (当時はスマホではなく携帯ね。携帯。) で様々な事が検索できるようになり始めた時代でもありました。

 

「会計 仕事」「会計 職業」「会計 就活」 などなど調べてみたところ 2つの職業を知ることになります。

 

公認会計士」そして「税理士」 この出会いはのちにまたまた私の人生を 大きく左右するのですが、それは後に譲るとします。

 

2つとも難関国家資格で、独占業務がある。 ふむふむ。年収は総じて高く、さらにさらに 「会計や税務業務は、社会が変化していってもこの世の中からなくなる事はない。」 なるほど。

 

それは確かに。 こうして2つの国家資格を知った私は、なんとなく大企業相手で 仕事の仕方もスタイリッシュそうな 「公認会計士」を目指すことにしたのです。