会計事務所 失敗しない転職活動とは?

転職活動において最も重要な情報収集。しかしながら会計事務所は小規模なものも多くネットではなかなか情報が集まりません。元大手専門学校講師が会計事務所転職市場の裏の裏をこっそりお教えします。

簿記の先生になる

やりたいはずの仕事を見つけたはずの私は 「試験に合格できない。」と言う如何ともしがたい 現実に跳ね返され、またしても人生の軌道修正を余儀なくされました。

 

とにかく正社員という形で働こう。やりたい仕事とか、やりがいとか、 待遇とかそんなこと言ってられない。 当時はそんな心境でした。

新卒ではなかったので、新卒枠では応募できず、 社会人未経験にも関わらず、転職サイトに登録しまくりました。

 

転職のエージェントの面談にも片っ端から行きまくりました。 経理・財務・総務など少しでも学んだ知識が活かせそうな職種に応募してみましたが、 面接までたどり着く企業はありませんでした。

この時、いわゆる会計事務所、税理士事務所も頭をよぎったのですが、 会計事務所は税理士受験生や合格者が働くところと当時は思い込み、応募する事は ありませんでした。 一般企業の書類は、名前の聞いたことのある企業から、なんだか怪しそうなコンサル企業まで笑 30〜40通ほど送ったと思います。

 

今思えば、絶対通るわけないだろ‼︎と思いますが、当時は「会ってもくれない」 てのは結構きつかったです。 途方にくれていた年末年始、新聞記事で大手資格の予備校が 簿記の先生を募集していました。幸い専門学校や予備校は教員の資格 (小学校や中学校のような教員免許)はいらないというではありませんか。

 

藁にもすがる思いで、電話すると、「履歴書を持って、いついつ面接に来てください。」 と。 あれほど履歴書を送っても面接までたどり着かなかったのに、 面接まで進んだ1社目でなんと採用されたのです。

 

会計で一生飯を食う。とまでは言えないものの 結局、勉強して来た会計に救われて、 私は25歳社会人未経験にも関わらず、正社員の職を得ることができました。