会計事務所 失敗しない転職活動とは?

転職活動において最も重要な情報収集。しかしながら会計事務所は小規模なものも多くネットではなかなか情報が集まりません。元大手専門学校講師が会計事務所転職市場の裏の裏をこっそりお教えします。

会計が面白くない??簿記って一体。。。

気合いは十分‼︎知識はゼロ。

会計士受験一年生の戦いの様子をしばしお届けしたいと思います。

 

会計士の授業は「財務会計論」と言う授業からスタートします。 これは会計士試験の受験科目の名前であり、中身は世にゆう簿記です。

貸方、借方も知らず、電卓といえば薬局でもらったしょぼい電卓しか 叩いたことのなかった私。 受験用の12桁電卓をひっさげて、意気揚々と教室に乗り込みました。

 

全国でも有名な資格予備校(まあ、ほぼ二択になるわけですけど笑) の講師の授業たるやさぞ分かりやすいんだろう‼︎ 大学みたいにサボらずに、全出席上等‼︎ 電卓バシバシ、カモンカモン‼︎ なはずだったんですが。。。

 

ワカラナイ。全然ワカラナイ。悲しいぐらいワカラナイ。 (後に自分も大手資格の予備校の講師になるのですが、  当該講座の講師のスキルが低かったわけではありません。) これではいけないと思い、必死に予習・復習し、やっとこさ 少しづつ理解はしていきました。

 

しかし、さらに致命的な事が。。。 オモシロクナイ。 これは正直、かなり辛かったです。 厳しかったです。

会計で一生飯を食うはずが、出だしで計画が大きく 頓挫した事は言うまでもありません。 その後、管理会計、企業法、監査論と順々に科目が開講し、 勉強の量、深さとも日に日に加速度的に増えていくことになります。

唯一、管理会計が得意‼︎かつ好き‼︎と言えたものの 受験全体を通して、面白みより圧倒的に苦痛の方が 大きく、受験生活は日に日に暗黒へと突入していきました。