会計事務所 失敗しない転職活動とは?

転職活動において最も重要な情報収集。しかしながら会計事務所は小規模なものも多くネットではなかなか情報が集まりません。元大手専門学校講師が会計事務所転職市場の裏の裏をこっそりお教えします。

会計はビジネス社会の共通言語⁉︎

大好きな友人達を散々ディスったところで笑

 

今度はベクトルを当時の自分に向ける番です。

社会人を何年もやっていると、仕事のやりがいの他に 年収・働きやすさ・人間関係等々、重要な事はたくさんあることに 気づきます。

しかし、当時の私は荒れ狂う現代ビジネス社会当然働いたことのない、 尻の青い大学生な訳です。 条件で働く会社を選ぶなんぞ、負け犬どものやること。 俺様は一味違うぜ‼︎と粋がっていました。

がしかし、、、一生やりたいと程の仕事なんてどうやって探したらいいんだ。 ウーーーム。。。

悩んだ私が苦し紛れに考えた一つの基準は 「とりあえず、条件ではなく興味のある職種を選ぼう。」 ということでした。

当時興味のあったものとしてはスポーツ・音楽・教育 あたりが挙げられます。 これらに関係のある仕事を当時調べたのですが、やってみたい‼︎ 程度の仕事はあったものの、これは一生の仕事だ‼︎ と思える仕事には出会えませんでした。

 

時間ばかりが過ぎていき、周りはどんどん就活が進んでいく。 そんな時、本屋さんで一つの言葉を目にします。 「会計はビジネス世界の共通言語‼︎」