会計事務所 失敗しない転職活動とは?

転職活動において最も重要な情報収集。しかしながら会計事務所は小規模なものも多くネットではなかなか情報が集まりません。元大手専門学校講師が会計事務所転職市場の裏の裏をこっそりお教えします。

就職?就社?本当にしたい仕事ってなんだ?

大学3回生になると周りの友人たちも世にゆう「就職活動」を始めました。

まだなりたいもの、なりたい職業が具体的にわからなかった私は、 友人たちに「就職活動」の様子やいわゆるその業界や会社の「志望理由」を聞いて回りました。

 

「これからはグローバル社会だ‼︎世界を相手に総合商社で働きたい‼︎」

⇨なんだよ急に。。。英語も俺よりできねえくせに。なんとなくかっこ良くて  モテそう。ぐらいしか理由ないやろ。笑

 

「これからは金融の時代だ‼︎何億って金を動かしてビックになるんだ‼︎」

⇨給料いいから。土日休みやから。ぐらいにしか思ってないやろ? 金融のキの字もわかってないくせに。俺もわからんけど。笑

(私が就職活動の時はリーマンショックの一年前で、金融系の就職は非常に良かったですが、銀行や証券会社に行った友人は   新人初年度にリーマンショックという悪夢を見ることになります。。。)

 

「僕は日本が昔から得意としてきた製造業。そうメーカで働きたい‼︎製造業で日の丸日本復活だ‼︎」

⇨メーカで??どのメーカー?入ってどんな仕事したいの??そもそも文系卒  新卒生が製造の中枢に関わったりする??

 

さしてなりたいもののなかった当時の私が言うのもなんですが、 私の友人の誰一人として、本当の意味での「就職」活動をしている人はいない気がしました。

みんな憧れや、働きやすさ、条件だけで憧れの企業をあげつらっているだけでした。 そして、就活本にあがっている志望理由をデフォルメしてさも自分自身の志望理由の ようにでっち上げ「就社」活動に勤しんでしまいした。

 

本当にしたい仕事ってなんだろう?? これが当時の私に芽生えた問題意識でした。