会計事務所 失敗しない転職活動とは?

転職活動において最も重要な情報収集。しかしながら会計事務所は小規模なものも多くネットではなかなか情報が集まりません。元大手専門学校講師が会計事務所転職市場の裏の裏をこっそりお教えします。

2017-11-23から1日間の記事一覧

簿記の先生になる

やりたいはずの仕事を見つけたはずの私は 「試験に合格できない。」と言う如何ともしがたい 現実に跳ね返され、またしても人生の軌道修正を余儀なくされました。 とにかく正社員という形で働こう。やりたい仕事とか、やりがいとか、 待遇とかそんなこと言っ…

小さな勝利と大きな敗戦。

「俺は海賊王になるっ‼︎」 もとい 「俺は会計士になるっ‼︎」 と啖呵を切って始めた会計士受験。 ちょっと面白くないからといってそんなに簡単には撤退できません。 いつも心のどこかで泥沼感を感じつつも、 「勝てば官軍」と自分を騙し騙し、受験勉強を続け…

会計が面白くない??簿記って一体。。。

気合いは十分‼︎知識はゼロ。 会計士受験一年生の戦いの様子をしばしお届けしたいと思います。 会計士の授業は「財務会計論」と言う授業からスタートします。 これは会計士試験の受験科目の名前であり、中身は世にゆう簿記です。 貸方、借方も知らず、電卓と…

ENJOY大学生公認会計士を目指す。

待遇や企業規模、憧れや業界だけで就活をする友人達を 散々ディスった挙句、 年収が高い。国家資格で固そう。仕事がスタイリッシュそう。 と友人達とさして変わらない理由で、公認会計士を目指しはじまた当時の私。 しかしながら本人は「お前らとは違うんだ…

会計や税務業務は、社会が変化していってもこの世の中からなくなる事はない。

「会計はビジネス社会の共通言語」 当時の私を確かに動かしたこの言葉。 なんとどの本だったのか覚えてないんです‼︎笑 もしかすると著者さんの言葉ではなく、本を売るために 背表紙に書かれた誰かのコメントだったかもしれません。 そんなこんなで私の人生を…

会計はビジネス社会の共通言語⁉︎

大好きな友人達を散々ディスったところで笑 今度はベクトルを当時の自分に向ける番です。 社会人を何年もやっていると、仕事のやりがいの他に 年収・働きやすさ・人間関係等々、重要な事はたくさんあることに 気づきます。 しかし、当時の私は荒れ狂う現代ビ…

就職?就社?本当にしたい仕事ってなんだ?

大学3回生になると周りの友人たちも世にゆう「就職活動」を始めました。 まだなりたいもの、なりたい職業が具体的にわからなかった私は、 友人たちに「就職活動」の様子やいわゆるその業界や会社の「志望理由」を聞いて回りました。 「これからはグローバル…